笑うクジラの育て方

人生を素敵に楽しくしようと思う

パソコンの不具合を直したよ

昨日発生していたパソコンの不具合。

ある程度まで直していましたが、今日ほぼ直し切りました。

 

再インストール

とりあえず、どうにもならなくなったので、再インストールしました。

便利なもので、数クリックでできちゃうんだよね。

OSの再インストールしたら、MS-Officeが入ってなかったんで、別途インスト。

その他のソフトもインストールしなおして、ソフトはそろいました。

プリンターだけ時間かかったんだけど、無線LAN接続なので、IPアドレスが浸透するのに時間かかった模様。

結構イラついた。

 

アウトルックの設定

それから、アウトルックにメールアドレスの設定をしました。

送信、受信のアドレス設定して、ポート番号とか設定して・・・

もう20年以上前に契約したプロバイダのメールアドレスは、設定事項が記載されている資料を探し出して設定しました。

ところが、ポート番号が110と25になっている!

そうか!今までその状態で使ってたのかってことがわかって、PCの不具合も悪いことばかりじゃないと思ってしまった。

110とか25とかだと、暗号化されていないってことなんだよね。

昔はそんなものなかったってことだね。

今じゃ通用しないね、怖いね。

そこは直しました。よかったよかった。

それにしても5個もメアドがあると、結構面倒。

30分はかかったよ。

 

まだ直りきってない部分

外付けのモニタの下部ツールバーが元に戻らん。

これから調べて戻そう。

そこまでやってからブログ書こうかと思ったんだけど、疲れたんで休憩がてらこの記事書いてみました。

余計疲れた・・・・・orz ←(これ10年後に意味覚えてるかな)