笑うクジラの育て方

人生を素敵に楽しくしようと思う

仕事なんて嫌なら辞めても問題なし!

仕事を辞めたい

 

初めまして、爆笑クジラです。

 

突然ですが、仕事ってほとんどの人にとってとても重要なものだと思います。 

 

でも、もし今の仕事がほんとうに嫌で嫌で仕方がないなら、辞めてしまった方がいいです。

 

仕事がどうにも嫌で嫌で辞めたいんだけど、どうしようか迷ってるみたいな人向けのお話です。

 

 

この記事の内容

 

死ぬほど嫌な仕事は辞めよう。

生きていくうえでお金は必要です。

一部例外はありますが、まっとうな生活を送ろうと思ったら必要です。

そのためにはお金を稼ぐ、つまり何らかの仕事をする必要がある。

それは当然です。

しかし、お金を稼ぐために自分自身を犠牲にしていてはつまらないと思います。

  1. 生きていくにはお金が必要
  2. お金を稼ぐには仕事が必要
  3. 仕事のためには我慢が必要

こんな風に思ってはいないでしょうか?

でもこれは間違っています。

 1番は、まあいいでしょう。

2番も、まあその通りでしょう。

問題は3番です。

仕事をしていれば我慢もしなければならないのは当然です。

楽しいだけなんて、そんな仕事にめぐり合える確率なんて人生100回繰り返してもあるかどうかくらいだと思いますよ。

ただ、度が過ぎた我慢は必要ないってことです。

多少の我慢は必要。

でも、そのために鬱になったり体壊したり、最悪だと死のうとか思ってしまったり。

もしそんな仕事なら辞めましょう。

正直、お金を稼ぐだけなら今の世の中いくらでも手はあります。

駅前のスーパーやコンビニに行けば募集広告があります。

ネットで調べれば履歴書すら必要ないっていう派遣の仕事がごろごろしてます。

楽しい仕事じゃないかもですが、死ぬほど嫌なものでもないと思いますよ。

つまり、仕事変えちゃえば今より状況が好転するってことです。

結論、仕事が死ぬほど嫌なら、そんな仕事はさっさとやめて違う仕事しよう。

 

やめること自体が負担?

上司がくそな場合

会社によってはパワハラなんてあって当然なところもあるでしょう。

ましてや、嫌になるような会社ならなおさらありそうです。

ビビりな奴(私もです)なら上司に「辞めます」って言いにくいですよね。

でも世の中便利なもので、最近では「退職代行サービス」なるものがあります。

うまいこと辞められるようにしてくれるのですね。

辞めるって言いにくいなら利用するのもありでしょう。

だって、そもそも辞めるって怖くて言えない状況を作ってる上司が悪いのです。

そんな奴に気を使ったり、義理立てする必要ありますか?

ありませんよ。

って断言できますね。

さあ、思い悩まずググってください。

いくらでもうまく辞める方法を教えてもらえます。

 

同僚に申し訳なく思う場合

  • 自分が抜けたら同僚の負担が増える。
  • なんか裏切ったような気になる。

そんな思いもあるでしょう。

でもですね、自分がだれかを見送った時のこと思い出してください。

上記のような気持になりましたか?

私はなったことがありません。

なので、あなたが辞めてもやはり同じです。

それに死ぬほど嫌な仕事ならそんな空気をただよわせていて、同僚も気づいている可能性が高いです。

そんな状況で「あいつが辞めるせいで俺が大変になる」なんて恨むようなら、そんな奴に気を使ったり、義理立てする必要なんかないでしょう。

良い同僚なら、その後のことを応援してくれると思いますよ。

どう思われるかはあなたの今までの行動によると思いますが、いずれにせよ退職を躊躇する理由にはならないでしょう。

そんなことを気にしてないで、嫌な仕事はさくっと辞めましょう。

 

仕事よりも大切なこともある

仕事のために自分を失うことはありません。

辞めればいいんです。

収入なんてどうとでも作り出せます。

私なんて大した特技も資格もないのに、まったく気にしてません。

どうとでもなるからです。

それよりも大切なことだってあるんじゃないでしょうか?

というよりも、誰にだってもっと大切なことがあるはずです。

例えば「家族」とか

仕事のせいで鬱になったりましてや自殺なんてしたら大切な家族が大変なことになります。

「そうなるくらいなら仕事なんてなんでもいいから元気でいてほしい」

って、家族なら思うんじゃないでしょうか?

少なくとも、うまくいっている家族なら。

家族にとってあなた自身のほうが収入なんかより大切なはずです。

とはいえ、いきなり「仕事辞めてきちゃった」なんて言ったら「はぁ?」ってなるでしょう。

だから事前に相談は必要。

もし相談なしで突っ走っても、結局は釈明しなきゃならなくなる。

だったら最初っから相談しておくのが、家族関係を良好に保つためにも重要。

もし独り身なら構わず辞めちゃえばいいんですけどね。

その他にも、趣味のほうが大切な人もいるだろうし、ゆったり過ごせる時間が大切な人もいると思います。

人それぞれなので、人の数だけあるといってもいいくらいです。

その大切なもののために仕事を辞めるんだと思えばどうでしょう?

少しは気持ちが軽くなりませんか?

 

結論

とにかく死ぬほど嫌なら仕事なんて辞めればいいんです。

逃げたっていいんです。

以前、私が勤めていた会社に中途入社してきた人がいました。

前社では何人も部下を抱えていたそうです。

でも「こいつが?」って思いました。

だって使えないやつなんだもん。

何が言いたいかというと、入った会社によって自分の価値は大きく変わるんです。

その辺は運としか言いようがありませんね。

かくいう私も、今の仕事ではできるほうだと自負していますが、その前の仕事ではどんくさいやつでしたからね。

本当にどうしようもなく嫌な仕事なら、違う仕事にチェンジしましょう。

そこでもダメならまた変えればいいんです。

そのうち必ずいい職場にめぐり合えますよ。